

通過点

今日で3月も終わり、春本番の暖かさに加え、各地で桜が見頃ですね。
この春という季節は、長い冬の寒さから開放され、気分良く過ごせる良い季節。
また、出会いや別れの季節でもありますよね。

今日は、このブログや、ホームページでもお知らせしています通り、
永きに渡りご愛顧頂きました、僕の原点の店、名鉄「栄生駅店」”完全閉店”の日。
決して別れではないんですが、あえて言えば卒業式です。
SS
様々な思いが駆け巡り、感無量の所もありますが、
思いに耽るのも今日だけ!

明日からはもう既に去年の夏にオープン致しております城西店に全て統合し、
より一層のサービスの充実を図っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

という訳で一応今日は”節目の日”。
そこで今日は、店を始めたきっかけや、店名を付けた経緯をご紹介したいと思います。

改めて店名をご紹介します。
「OPTIQUE-S.S(オプティーク エス.エス)」
しかし、読みにくいと言うか、覚えにくいと思いますよね?
少なくとも僕自身は未だにそう思ってます。

実はもっといろんな”候補”があったんですが、なかなか一つに絞りきれなかったんです。
で、最終的に決まったのが、この店名。
決め手になった理由はと言いますと、
「どうせ”栄生駅の眼鏡屋さん”、と呼ばれるだろうから、S.Sでいいや」
こんな感じだったんです...。

この「S.S」と言う読みにくい店名の元になったのは、
営業する場所に選んだ、栄生駅(さこうえき)を英語読みにした、
<"S"akou "S"tation>
このアルファベットの頭文字をとって
「S.S」
となったのです。そのまんま...。

単純ですよね~。
(因に現在は分かりやすいように、頭に「眼鏡店」という文字を付けてます。)

また、この業態で始めようと思ったきっかけはと言うと、
「こんな眼鏡を提案したい!紹介したい!」
が、建前。
「このスタイルで挑戦したかったから」
が、ホントは正しいかもしれません。

さらに、この場所(栄生)を選んだ理由はと言うと、
「地元だから」
僕の性格通り、単純な理由でした。

でも、スタート前後は現在と違って、ハウスブランドの取り扱いに苦労もしたんです。
しかし、実直にやってると、徐々にではありますが、周りが認めてくれるんですよね。
そんなこんなで今では、本当に自分の思うスタイルを提案出来るアイテムに囲まれて
楽しく仕事をさせてもらってます。
ご愛顧頂いてる皆様、僕を支えてくれる周りの方々に本当に感謝してます。
SS

今日、育ててくれたココ栄生駅店を卒業し、新たに出発する訳ですが、
まだまだ通過点にすぎません。
城西店でも栄生駅店同様、多くの新たな出会いがある事を願ってます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

「眼鏡店 OptiQue S.S」
     代表 加藤久詞  

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨夜はありがとうございました。

お疲れ様でした。昨夜はごちそうになりまして、ありがとうございます。最終日をご一緒できて、幸せです。ささて、SSさんの名前の由来はSUPER SHOPだと思っていました(笑)。これからも応援しています!

今日はありがとうございました。
栄生駅店でいつも閉店までしゃべっていたことが懐かしいですね。最後の時間を一緒に過ごすことができて、良かったです。
おつかれさまでした!!

お疲れさまでした。

飛び込みで営業に行った日のことは約6年経った今でも鮮明に覚えています。
それからというもの『名古屋=OPTIQUE-S.S』といっても大袈裟じゃなく
お店にお伺いする時は『ただいま』って感じでした。

でもこれは『通過点』
これからも人間味溢れる加藤さんのキャラクターとお付き合いさせていただきたいと思ってます。

今日はそちらには行けないのですが このブログを読み返しながら 思い出を振り返りながら 飲んでます。

でもチューハイ31杯は飲めません。(笑)

 今日は栄生店の最終日という事でお会いできなかったのは、残念ですが、高田さんに色々伺って、結局高田さんお薦めのメガネに決めました。嫁さんも楽しそうにサングラスを色々物色してました。(笑)
 来週、メガネ取りに伺うのを楽しみにしています。
でわ。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

クレイングラッシーズ

Author:クレイングラッシーズ
〒451-0031
愛知県名古屋市西区城西
4-28-11 速川ビル1F
営業時間11:00~20:00
�052-938-7445
定休日:月曜日

取り扱いブランド
theo
(テオ)
ANNE et VALENTIN
(アンバレンタイン)
SOLID BLUE
(ソリッドブルー)
REAL
(リアル)
ALEK PAUL
(アレックポール)
OLIVER PEOPLES
(オリバーピープルズ)
FaCE a FaCE
(ファース ア ファース)
lafont
(ラフォン)
laLOOP
(ラ・ループ)
The Spectacle
(ザ・スペクタクル)

アクセス
地下鉄鶴舞線・浄心駅2番
出口より徒歩3分
駅を出たらまっすぐ進んで
浄心東を右に曲がれば到着!

お問い合わせ

商品等に関するお問い合わせはこちらへ

最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
