スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の流儀

昨日は家に帰るとNHKで「プロフェッショナル~仕事の流儀~」で茂木さんが今まで出演された方々から得た人を育てるのに必要なことを総括していました。

子供を育てるのも大人を育てるのも根本は同じで

育たせる側に大事なのは
①本人にとって少しだけ困難な課題を任せること
 本人の実力よりあまりに高すぎる課題ではやる気をなくさせ、
 本人の実力以下では能力が育まれないそうです。

②「安全基地」となって「自発性」を高めること
 これには言葉ではなく、実際に行動でしめすことが重要なようです。
 また、刺激を与える環境や人に会わせることもいいそうですよ。 

言葉でわかっていたとしても本当に実践し行動できているか?相手はどう感じているのか?興味湧いた人はアンコール放送を待つか、茂木さんの本を読んでみてください。読書苦手な僕でもさらりと読めちゃいましたし、価値観を広げるのにすごくいいと思いますよ。

 
 その後見ていたニュース番組で雇用調整助成金の特集がされていました。
これは企業が現在の雇用を維持していくのが困難な事業縮小をしなければならなくなった際に、事業主が従業員を解雇せず、雇用維持をし一時的に休業・教育訓練・出向をさせた場合にその賃金の一部を助成する制度だそうで、全国で約190万人の申請があったそうです。そのうち51万人が愛知県だそうです。

 あれだけ大規模なリストラが行なわれている中、中小企業の事業主さんが「社員は会社の財産でもし景気が上向いた時にいてもらわなければ困る」というコメントをされている姿を見て苦しい状況の中まさに会社が「安全基地」となってあげているいい例だなと感じました。

 本日は他にも色々載せたいブログネタがあったのですが時事的なこともあったのでこのようなネタになりました。メガネ紹介を楽しみにされていた方どうかご勘弁を!
  

コメントの投稿

非公開コメント

hidebowさん、こんにちは。

お知らせありがとうございます。すごくいい回だったので来週のは録画します。

ありがとうございました!また、いろいろ談議しましょう!

白井さん、こんにちは。

「プロフェッショナル~仕事の流儀~」は、私も見てます。
とても、崇高な志をもった人たちが登場してきますね。
私も見習いと思っています。(近づけるかな)

愛知県を代表する大企業の経営者に、見せてやりたいですよ(笑)


P.S.

「プロフェッショナル~仕事の流儀~」は、翌週の火曜日の早朝に、
総合テレビで、再放送してますから!


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

クレイングラッシーズ

Author:クレイングラッシーズ
〒451-0031
愛知県名古屋市西区城西
4-28-11 速川ビル1F
営業時間11:00~20:00
�052-938-7445
定休日:月曜日

取り扱いブランド
theo
(テオ)
ANNE et VALENTIN
(アンバレンタイン)
SOLID BLUE
(ソリッドブルー)
REAL
(リアル)
ALEK PAUL
(アレックポール)
OLIVER PEOPLES
(オリバーピープルズ)
FaCE a FaCE
(ファース ア ファース)
lafont
(ラフォン)
laLOOP
(ラ・ループ)
The Spectacle
(ザ・スペクタクル)

アクセス
地下鉄鶴舞線・浄心駅2番
出口より徒歩3分
駅を出たらまっすぐ進んで
浄心東を右に曲がれば到着!

お問い合わせ

商品等に関するお問い合わせはこちらへ

最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。