

強風

風の強い中ご来店いただきありがとうございました。

今日は終電間近なので、ブログは明日更新するものを楽しみにしていてください。

ついつい、熱がこもり長文になっていってしまい書ききれませんでした(泣)

明日は寒くなるそうなので、服装にはお気をつけ下さい!

グロテスク紹介 その1

では、本日よりグロテスクフレームをご紹介いていきます!

そして、毎度ながら自分購入決定モデルと検討中の特に思い入れの強い2本からご紹介!!

アイアンジェフ カラー703 \34,650
アイアンジェフ1アイアンジェフ2
フロントのクリアに対して、目を引く鮮やかなエメラルドグリーン!!

アイアンジェフ3アイアンジェフ4
昔から、色鉛筆や絵の具の色の中で一番好きだった色で、自分が知りうる中でこの色味のメガネを見たことがなく一目惚れで、購入を決めました!



そして、グロテスクフレームの代名詞ともいえる
カギリ2 カラー グリーン \40,950
カギリ1カギリ2
滴り落ちるグリーンアメーバ!!グロテスク!!
しかし、色味だけを見てみれば、マットブラックに蛍光グリーンが差し色となって、とてもキレイな配色なのです。

カギリ3カギリ4カギリ5
掛けると確かに目を引くことは間違いありません。
しかし、ある程度離れてしまえばなんてことはないでしょ?
カギリ2はこのグリーンカラーしか残っておらず、全世界で残り10本をきっていますので、興味のある方はお早めに!

グロテスクフレームはユーロ購入の為、為替によって大きく値段が変わってしまいます。
今は、円高ユーロ安なので購入は今がチャンスですよ!!

一面グロテスク

店内大入れ替えをし、ほとんどのスペースにグロテスクフレームが敷き詰められています!

本日は大まかな感じを見ていただき、後日1本ずつをフューチャーしたものを掲載していきますので楽しみにしていてください!

グロ5グロ2グロ7
このあたりは特にグロテスクな印象を与えるモデルになっています。

グロ3グロ6
奇抜に見えても掛けると意外に馴染みやすいモデル

グロ4グロ1グロ8
この辺りなんかはグロテスクというよりはキレイな色使いをしています。

グロ9グロ10
このあたりは、すでに廃盤になってしまっているのでこのような機会にしかお目にかかれないでしょう。

メガネやファッションに対する今までの自分の既成概念を壊し、刺激的なドキドキをくれる作品を見つけにいらっしゃってください!

グロテスクフレーム到着

今から店内をお借りしたグロテスクフレームに並べ替えるため本日のブログは手抜きです。すいません。明日のブログに期待してください!!

グロテスクフレームは東海・中部地区では取扱店も多くはないですし、新旧合わせて約300本ものコレクションを見れる機会は滅多にございません。

ぜひぜひこの機会にどうぞ!!

ドイツ産まれの

先日、お伝えしていた、「made in Germany」のソリッドブルーが予定よりもかなり早く入荷しました!!

ドイツは日本とは違う文化を持ちつつも、車産業が盛んだったり、無駄を廃止した性能重視のハイクオリティ製品を好む人が多いという点からヨーロッパにおいても日本との共感性が強いように感じます。(あくまで白井視点です)

そのため、ドイツのメガネブランドのアイシーベルリンやミキータ、デザインマルクス、プロクシュ、フロイデンハウスなどのブランドは洗練された機能美のある作品が多い様に感じます。

日本においても、洗練された機能美を追求した999.9がありますが、それぞれが「機能性」を最優先に考えたとしても、最終的に日本とドイツでは出来上がるものに大きな差が産まれます。(骨格の違いという大きな差はありますが)

それにはアプローチの違いがあったり、製造工程や製造技術が異なることもその差になっています。

この製造技術・製造工程の違いに目を付けたのが、ソリッドブルーのデザイナーである金子さん。
ドイツが好きということもこうじて、ついに作られたのがこちら!



  S118 カラー ブラック \28,350
S118-1-1.jpgS118-1-2.jpg
日本製の物に比べると比較的カクばりが強く、シャープな仕上がりになっています。

S118-1-3.jpgS118-1-4.jpg
シャープさを出したい方にぜひ!




  S118 カラー マットブラック \28,350
S118-2-1.jpgS118-2-2.jpg
ツヤが無くなり、重厚感が強くなります。

S118-2-3.jpgS118-2-4.jpg
渋さを出したり、無骨な男っぽさならこのマットブラックでしょう!




  S119 カラー ブラック \28,350
S119-1-1.jpgS119-1-2.jpg
先ほどのに比べ、上下幅が広く、形的には小さめのウェリントンでフロントに飾り鋲がついているのでよりクラシックな雰囲気になっています。

S119-1-3.jpgS119-1-4.jpg
ウェリントン系のレトロテイストなメガネには、このような中折れ帽などのハット系の帽子との相性抜群ですよ!




  S120 カラー ブラック \28,350
S120-1-1.jpgS120-1-2.jpg
上下幅は先ほどのS119ぐらいですがレンズシェイプがよりつり上がりを増しており、キレ者感たっぷりです!

S120-1-3.jpgS120-1-4.jpg
目尻がわのシェイプが内側に切れ込んでいるために、ほっぺたのつり上がりを強く見せる効果が出るので、引き締まった顔立ちに見せてくれます!




  S120 カラー マットブラック \28,350
S120-2-1.jpgS120-2-2.jpg
やはり、マットブラックは渋いですね~!

S120-2-3.jpgS120-2-4.jpg
こちらのモデルは1本自分用で作ることにしました!

日本ブランドの多くはクオリティーに対してのコストパフォーマンスがものすごくいいです!もちろん、このソリッドブルーも例外ではございません!ぜひ、店頭で見て、掛けてみて実感していただければと思います。

挑戦者、求む!!

さあ、ついに入って参りました!!テオの新作の小便小僧モデル!(モデル名を小便小僧の名前からつけています)

さっそく見ていただきましょう!

JEANNEKEN PIS カラー 98(ブラウンマット) \45,500
ジェンキンンス98-1
ポッカリと穴があいております。

jennkinnsu98-2.jpgジェンキンンス98-3
何と挑戦的な形でしょうか?
まるで、その穴から世界をのぞけば、違った価値観・世界観を見れると言われる「悟りの窓」のごとし!
このデザインを主軸に据えてしまえるフートさん、ソーメルスさんのその勇気に賞賛です!恐るべし!テオ!

では、実際掛けてみるとどうでしょか?
ジェンキンス98-4ジェンキンス98-5
すこし、離れてしまえば何ともなく見えてしまいますが、半径3メートル以内に入った方はみなさんメガネに釘付けになること間違いなし!!
おっきなダマのついたマツゲのようで、まるで少女漫画のキャラクターみたいな目元に大変身!!

JEANNEKEN PIS カラー 752(マットブルーラメ) \45,500
ジェンキンス752-1ジェンキンス752-2ジェンキンス752-3


ジェンキンス752-4ジェンキンス752-5
賛否両論間違いなし!!

この挑戦的メガネあなたにとってはどちらでしょう?

イタリア発

どうも、天然パーマネント白井です。
昨日、一昨日と雨続きで、僕の髪の毛は根元がペタで毛先はクルンクルンです(泣)

そんな本日ご紹介するフレームは
「ALEK PAUL(アレックポール)」でございます!

では、ご覧ください!

AP2041 カラー 142 \38,850
AP2041AP2041-1.jpg
一昨日、豊川からわざわざ来店してくれた友人大絶賛のモデルです!

よくよって見ると!!
AP2041-2.jpg
エンジ色の中によく見ると波打つシマ模様が見えるでしょうか?

AP2041-3.jpg
そして、フロントの目尻部分とサイドのカッティングがエッジがあり、立体感を強調してくれます。

AP2041-5.jpg
サイドはクリア/ブラック/ブルーのシマ模様このカラーの裏面に赤を張りつけることによって、エンジ色のシマ柄ができあがるんですね~。
そして、アレックポールの代名詞のツルの先端部のポイントがかわいらしいです。

では、こちらを気に入った友人I君にモデルをしてもらいました。
AP2041-7.jpgAP2041-8.jpg

そして、同じモデルをかけたぼくです。
AP2041-9.jpgAP2041-10.jpg
同じものを掛けたとしてもこんなに違って見えてしまうんですから、メガネって不思議で奥が深いですね~。このモデルに関しては絶対的に友人の方が似合っていて、フレームの良さが引き立っています!特に、フレームのエッジ感が。
逆にこれで比較してしまうと僕の顔のでかさ強調されてしまうのです(泣)
このモデルには、薄いグレーかブルーの色付きにしたら、シャープなイメージがより強く出ていいかもしれないですね。

AP2059 カラー05 \38,850
AP2059-1.jpgAP2059-2.jpgAP2059-3.jpg
こちらは、ブラウン/ベージュ/イエローのシマ模様です。

AP2059-4.jpg
先ほどのシマに比べ、こちらのラインの入り方はシャープで斜めに入っています。
さらに、よ~く見ていただくと細かいラメが入っています!

AP2059-5.jpg
サイドからだとテンプルの付け根とエンドに目を見張るような鮮やかな黄色が配色されています。

AP2059-7.jpgAP2059-8.jpg
置いてあるだけだと、派手に見えますが掛けてしまと馴染みやすいです。しかし、鮮やかなイエローが差し色として抜群の主張をしてくれますので、二度見率の高いメガネではないかと思いますよ!

先日同モデルをスターバックスの店員さんが掛けてて、とっても似合っていたので何だか嬉しかったです。

【一口メモ】
メガネだけに限らず、ファッションにおいて差し色を使いやすくするコツは差し色自体の面積を小さくすることです!
スニーカーを見ていただくとそれがわかりやすいと思いますよ!


AP2058 カラー04 \38,850
AP2058-1.jpgAP2058-2.jpgAP2058-3.jpg
こちらは、上のモデルとベースカラーは一緒ですが、差し色がブルーです。
形も、先ほどのものよりも縦も横も大きくしたモデルです。

AP2058-4.jpg
先ほどの黄色に比べ色のトーンがかなり濃くベースカラーのトーンに近いため、互いの色が馴染みやすいです。

AP2058-5.jpg
そのため、差し色の効果が弱くなります。逆をいえば、あまり、目立たせすぎたくないけど、よく見るとこんなオシャレポイントがあるんだぐらいのほうが好みの方にはうってつけです。

AP2058-7.jpgAP2058-8.jpg
かなり大きめなので、すこしハズシとして使ってもらったり、色入りにしてサングラス使用がいいかもしれませんね?


昨日はお客様からとても嬉しいお言葉をいただき、これに奢ることなく日々精進していきたいと思います!
お客様からいただく感謝の言葉を聞きたいがために自分のできることをお客様が必要としている最大限で提供できるようにがんばります!




バウハウスの森さん来店!!

本日はバウハウスの森さんが来店され、「SOLID BULE(ソリッドブルー)」のドイツで作成された、Sー118、S-119、S-120を発注しました!

しかし、写真を撮るのを忘れてしまい、ご紹介出来るのは1~2週間後くらいになりそうです(泣)

その中の1本は自分用で入荷させました!

三型ともセルフレームで少しクラシックテイストでありながら、エッジがきいていたり、日本製とは違う味があってとてもステキなモデルです。

お店に届き次第blogで紹介しますので、楽しみに待っていてくださいね!

明日・明後日は連休

誠に勝手ながら、

1/19(月)20(火)連休

をいただきます。

なにとぞ、ご了承下さいませ。

1/21(水)からは通常営業いたしますのでよろしくお願いします。


リアル追加

うちの店において、好評いただいておりますリアル数がだいぶ減りましたので、補充と良さげなのを追加オーダーいたしました!

以下は、クレイングラッシーズ開店時にはなかったものです!

R703 カラー 05
R703-1R703-2R703-3
これは以前ブログで特集したモデルのカラー違いです。

R703-4
サイドはバファローホーン柄を斜めに和紙のような光沢感のある赤がザックリと入っていて、フロントの存在感にもまさるような存在感を放っています!

R703-5R703-6
いいでしょ?ほしくなっちゃいますよね~


お次ぎは私めが使用しているR604を女性サイズに改良し、さらに女性の肌に合いやすいカラーをチョイスし直し、さらには、目が大きく見える様にテレビジョンカットが施されています!

R704 カラー 09
R704-1R704-2R704-3
クリアブラウンは肌の色に一番近くとけ込みやすい色のためどんなコーディネートにも合わせやすいですよ。

R704 カラー 06
R704-1.jpgR704-2.jpgR704-3.jpg
クリアピンク/クリアレッドはお肌の上に載せることで肌全体の色を明るく見せてくれる効果があるので、プライベートで華やかな服装やピンクなどの赤系統色をお化粧のベースカラーに使う方や赤系統色の服装にとても相性よくスタイリングできますよ。

名古屋地区においてはリアル取扱店はうちだけですので、お近くでリアルを見たい方は、ぜひ、いらしゃって下さいね!

グロテスク!!

皆さん、「退屈」されてませんか?
              ダニエル1
そんな「退屈」をされてる方に今回ご紹介するのはこちら↑

その名も
「GROTESQUE FRAME(グロテスクフレーム)」
と言います!

こちらのブランドデザイナーさんはドイツ人の「ダニエル・ベナー」さん

基本コンセプトに「退屈の天敵」とし、刺激的なコレクションを発表しています。

また、グロテスクフレームだけでなく、もうほんの少しだけ、合わせやすさを考えた、デザイナー名を冠した「DANIEL BENNER(ダニエルベナー)」というラインもございます。

では、まずはそのダニエルベナーから

ダニエルベナー 1005 
ダニエル2ダニエル3ダニエル4
フロントだけを見れば、一見どこにでもありそうにみえますが、サイドはゴリゴリなアルミの型押しでかなりパンチのある横顔になります!
これだけの重厚感がありますがアルミなので、とても軽量になっています。

昨今、眼鏡業界では、サイドにパンチのあるデザインが大流行で、J.F.REY(ジェイエフレイ)やBELLINGER(ベリンガー)なんがそうですよね?

スタイルサンプルです。
ダニエル5ダニエル6
どうですか?フロントがシンプルな分サイドで見せる感じがいいでしょ?


さあ、お次がグロテスクフレームです。

グロテスクフレーム ABE
アベ1アベ2
どうですか?さきほどのダニエルベナーを遥かに凌ぐこの重厚感と存在感!

アベ3アベ4
この鋭角なカッティング!!くぅ~~、しびれます!!
こちらもサイドはアルミで軽量になっております。


さらにさらに、グロテスクのサングラスです。

グロテスクフレーム AULIKKI
アルッキ1アルッキ2

アルッキ3アルッキ4

スタイルサンプルです。
アルッキ5アルッキ6
悪そうですねぇ~

グロテスクフレームは見た目や名前からかけるのをあきらめてしまう方が多いようですが、スタイルサンプルを見てもらえればわかるように掛けてしまうと意外とい~い~んです!

どうぞ、一度試してみてください。きっとだんだんと病みつきになってしまうそんな魅力溢れるメガネです!


では、最後にグロテスタント代表のK様にご出演いただきます!
1999kobe
グロテスクを掛ければ、あなたも刺激的な生活が送れますよ!
(深夜の通販風のお読み下さい。)

バフ磨き

みなさんは「バフ磨き」というものをご存知でしょうか?

「バフ磨き」とは、プラスチックフレームに白い粉をふいてしまた状態やツヤのなくなってしまった状態のものを磨きあげ、買ったときに近い状態にすることをいいます。

お気に入りだったのに、使ってくうちに見栄えが悪くなってしまって困っている方ございましたらぜひ、ご相談下さい。

ご連絡先は052-938-7445です。

プラスチックフレームをお使いの方で上記のような状態になる前の予防策といたしまして、メガネ使用後に肌が触れていた部分や汗、ヘアーワックスがついた部分を拭いていただくと格段に寿命が延びます。面倒くさがりの方でも一週間に一度くらいは拭くだけでも全然かわりますよ。どうぞ、お試しあれ!

:レンズを拭く際は、必ず、ティッシュかメガネ拭きをご使用下さい。
度々、衣服やタオルなどで拭く方がいますが目が粗いため、逆にレンズに傷を付けかねませんのでご注意下さい。
また、大きなゴミがある際は水などで洗い流してからレンズ面を拭いていただけるようお願い申し上げます。

ちょっぴり変身

昨日は久々のお休みで充実したお休みでしたが、もっともっといろんなことをする時間が欲しいと思ってしまう贅沢者の白井です。

本日は、お店のメガネをより引き立ててくれそうなディスプレイをあれこれしながら配置してみました。

お店に来ていただいてる方は何が増えたのか?考えてみてください。
ディスプレイ1






どうですか?わかりましたか?
増えたのは、白色のメガネ用ウッドチェアーです!
ディスプレイ2
私、白井がお薦めするモデルの特等席です!
このモデルは「ラフォン」の「PAULETTE」です。
ぜひとも、女性に掛けてもらいたい一品です。


お次ぎは「リアル」コーナー
ディスプレイ3

なぜ、この様にテンプルを向けて立て掛けたかというと、こちらの作品のテンプルをぜひとも、見ていただきたいがためです!
ディスプレイ4
よくご覧になってください!この美しいカラー!
これを強調するためにもこのようなメガネ屋ではあまりしない展示方法をあえてさせていただきました。
こちらは「リアル」「R0503」と「R0510」です。


同じ理由から、「ハスキーノイズ」の和紙の柄をモチーフにしたモデルもこの様な展示です。
ディスプレイ5

とても繊細で優美でありながら、しっかりと馴染む。
男を陰から起てる気だてのいい大和撫子のようなモデルと言えるでしょう。
ディスプレイ6

そして、インパクトの強いウェリントンやデカ太セルの「ソリッドブルー」や「オリバーピープルズ」のサングラスに木の台を置きさらに印象を強くもってもらいたいと思っております。
ディスプレイ7ディスプレイ8
サングラスの度付きを今まで作ったことのない方や他のお店で相談して断られたことのある方、ぜひ、一度私、白井にご相談ください。以前お世話になっていたショップでは約1/3がサングラスだったため、多くの度付きサングラスを承った実績がございますので、お任せ下さい!

他のお店でお買い上げいただいたものを持ち込んでいただいてでも可能ですので、どうぞご相談下さい。

お問い合わせは、052-938-7445までどうぞ!

メガネのことなら名古屋市西区城西の
 CRANE glassesまで! 

明日は振替休業

今年、成人された方、おめでとうございます(祝)

昨日、今日とたいへん寒く、ここ名古屋や私の地元豊川でも時折チラチラと雪が降ったりもしています。風邪をめさりたりしないよう気をつけてくださいね。

我が弟(次男、現在、東京都三鷹台在住)は最近、インフルエンザにかかり、実家に毛布を要求してきたそうです。年末に同じおもいをしている自分にはそのツラさは存分にわかっていましたので、励ましメールを送っておきました。

今日はメガネだけでなく、ちょっと違ったものをご紹介します。

それは、今、インフルエンザの弟が住んでいる町周辺についてです。

「三鷹台」といえば、そう!

「三鷹の森ジブリ美術館」、「井の頭公園」

2008年のioft(東京で行われる日本最大のメガネ見本市)に行った帰りがけに弟の家に遊びにいき、朝の散歩に井の頭公園を歩いてみたり、ジブリ美術館で興奮しまくり、大量のジブリグッズをいつの間にか購入してしまっていたりと満喫してしまいました。

私が東京でも暮らしてみてもいいかも?と思わさせられた場所でした!
(そんな予定は今のところございませんが・・・)

また、隣接する「吉祥寺」もオシャレなお店が多く、よく撮影のロケ地なんかでも使われることが多いそうです。

事実、吉祥寺は、東京で住んでみたいランキングの1位で、実際住んだ人からよかったと言われる町なんだそうです(情報通の友人談)

よかったら、みなさんも一度行ってみてくださいね!

私、旅も好きです!素敵な場所やオススメのスポットご存知の方はぜひぜひ教えてくださいね!

ステキな場所ステキなものを見ても、ちゃんと見えていなければ、その感動を激減してしまいます。
何かものが見にくいかなという方は、ぜひ、ウチでステキなメガネステキなものを見て、感動の多いステキなメガネライフを過ごしましょう!

             LOOK


本日は祝日だったため

明日1月13日(火)はお休みさせていだだきます。

明日も営業してます

2009年1月12日(祝)

明日は祝日のため営業致します。


皆様のお越しお待ち申し上げております。

続 L.A

今日は宣言通り、昨日に引き続きエルエーアイワークスのご紹介です。

「RAZZ」 カラー 504 \34,335
RAZZ1RAZZ2RAZZ3
レンズの上部は樽型で下部はラウンド型で形はレトロなのにメタリックな鮮やかな赤を持ってくることで印象がポップで愛らしさがでます。
さらに、ブリッジや鎧への繋ぎめにはブロック調に厚みがついていることにより、繋ぎめの強化とポップな造形をより引き立てています。

じゃあ、スタイルサンプルです。
RAZZ4RAZZ5

「TREEHOUSE」 カラー 848 \37,800
TREEHOUSE1TREEHOUSETREEHOUSE3
マットな濃紺色なので、汎用性が高いです。
しかし、このフロントの枠に大胆なまでの厚みの強弱をつけ、これまた、チタンを折り曲げ立体感を作り上げているので、知らない人に二度見されて、「かわってるな~」と思わす事が出来るでしょう。

スタイルサンプルです。
TREEHOUSE4TREEHOUSE5
何か普通に見えて、普通じゃないでしょ?


「TOSH」 カラー 596 \40,950
TOSH1TOSH2TOSH3
完全なるスクエアですが、メタルにしては枠が厚く丸みのあるカッティングなのでイメージが柔らかくなります。

スタイルサンプルです。
TOSH4TOSH5
なんだかんだ言っても僕の顔に収まりがいいのは、スクエアなんでしょうね(泣)

どうでしょうか?メガネを変えるとこんなにもイメージがかわります。
ぜひとも、いろんなシーンや服装などTPOに合わせたメガネライフを楽しんでみてくださいね!

L.A

ハイ、今日ご紹介するのは「 l.a Eyeworks (エルエーアイワークス)」です。

とってもポップな形と色使いが特徴的なアメリカのブランドです。

陽気な西海岸をおもわせるコレクションをどうぞ!
LA

「CLOVER」 カラー 0566 \38,850
クローバー1クローバー2クローバー3
オレンジとグリーンの反対色が互いに色を印象づよくします。
さらに、メタルのカラーもツートンですが色見がグラデーションなのでさりげなく違いを主張してくれます。

スタイルサンプルです。
クローバー4クローバー5
何だか、昔の丸メガネ風にも関わらず、菱形だったり、鮮やかな色使いをすることによって唯一無二なメガネへとなっているではありませんか?
ヘンテコにも見えるのですが、とっても愛嬌があっていつの間にか虜になってしまうメガネです。
犬でいうところの「パグ」みたいなやつです。



お次ぎも、個性的ですよ~!

「ROPE TRECK」 カラー 0405 \38,850
ロープトリック1ロープトリック3ロープトリック4
わかりますか?レンズの形とフレームの形が全然違ってるんです!

さらに、こちらをご覧下さい↓
ロープトリック2
チタンが折り紙のように折られて、立体的な構造を作り出しています!

おなじみ、スタイルサンプルです。
ロープトリック5ロープトリック6
レンズは八角形なのでこれまた、最近ではほとんど見かけなくなってしまった「オクタゴン」といわれる形です。丸いオーバルと菱形の中間的な形で、近くだと角張って見えるし、ちょっと離れてしまうと丸く見えるトリッキーなメガネです。

明日も今日紹介しきれなかったモデルを紹介していきますね!!


アランミクリの弟子

今日ご紹介するのは「 SELIMA(セリマ) 」です。

デザイナーはフランス人「 セリマ・サラウン 」さんです。彼女はパリに住んでいる頃にアランミクリに就職し、キャリアを積み、1993年にアメリカのニューヨークに渡米し、自身の眼鏡店をオープンさせ、オリジナルブランドも展開するようになりました。

彼女の才能はメガネだけに止まらず、今では、ジュエリーショップやアパレルのセレクトショップの経営やジュエリー、ランジェリー、帽子のデザインなどファッションに関わる多岐にわたっています。

そんなファッションにトータルに関わる彼女ならではのカラー配色やレンズシェイプ、そして、フランスとアメリカの文化にふれた女性ならではの感性があふれるメガネです。


「MIHO」 カラー SL.6 \30,450
MIHO1MIHO2MIHO3
紺/白/赤のまさに「フランスカラー」です。
サイドや上からチラッと見える白と赤が絶妙なアクセントになっています。


「ALINE」 カラー P28 \29,400
ALINE1ALINE2ALINE3
エンジとオレンジで南国トロピカルな「マンゴーカラー」
明るい色合いなので顔が華やぎます!

「BETHEL」 カラー P88 \29,400
BETHEL1BETHEL2BETHEL3
抜けるような爽快な青空を想わす「スカイブルー」

「AYUMI」 カラー EL52 \30,450
AYUMI1AYUMI2AYUMI3
ベージュ/ブラウン/ブラックの余裕ある大人な雰囲気漂わす「カフェオレカラー」

「NASTY」 カラー E11 \30,450
NASTY1NASTY2NASTY3
そして、目に留まってしょうがない「ヒョウ柄」

今回ご紹介したモデルはいづれも、私、白井が掛けるとせっかくのフレームが台無しになってしまうので、スタイルサンプルは避けました。ご了承下さいませ。

また、これら以外にもセリマでも様々な形と色合いがございますので、ぜひ、気になる方は見にいらっしゃってくださいね!

男性でも掛けれるラフォン

今日ご紹介するのは、昨日に引き続き「 ラフォン 」でございます。

昨日ご紹介したのは、女性や小顔の方向けでしたが本日の商品は男性やサングラスでご利用になりたいような方向けの少し大きめのモデルになっています。

「VAMP(ヴァンプ)」 カラー 701 \33,600
VAMP701-1VAMP701-2VAMP801-3
表面はイエローブラウン/クリアブラック/パープルが斜めに配色され、さながらオシドリの羽のような色を醸しだしています。
写真ではわかりにくいですが、裏面は黄金糖のようなキレイに透ける飴色になっています。
さらに、波紋状のカッティングが施されており、その存在感をさらに強くしています。

VAMP701-4
横にも波紋状のカッティングがバッチリ入ってます。

スタイルサンプルです。
VAMP701-5VAMP701-6
メガネ単体ではかなり派手に見えたはずなのですが、顔の上に載せてしまうとこのように不思議と馴染みつつも、「他にはこんなメガネないですよ」と主張してくるではありませんか?!

 勝手に命名 「 オシドリ 」カラー!!

カラー違いです。
「VAMP(ヴァンプ)」 カラー 527 \33,600
VAMP527-1VAMP527-2VAMP527-3
表面はピンクがかったブラウンで魚の鮎の鱗のように目の細かいラメがボーダー状に散りばめられています。
こちらは生地が三層になっており、真ん中のカラーはベージュがかったピンク、一番内側はイチゴジャムのような透明感あるエンジ色です。
こちら↓を見ていただければ、三層のカラーはわかると思います。
VAMP527-4

こちらのカラーのスタイルサンプルです。
VAMP527-5VAMP527-6
さきほどのモデルに比べ肌の色にとても馴染みやすく、少し赤みのある色のため肌を明るく見せてくれる効果があります!

 こちらは、「 魚燐 」カラー!!

どちらも自然界に存在する動物カラーなので、通常のメガネの色とは全くことなるにも関わらず、同じ自然界の人間にとってはとても馴染みやすいので、ぜひ取り入れてみてください!

これジェンビアンです!

さあ、タイトルの意味が分からない人が多いでしょうが、ヒントは今からご紹介するメガネの産地の国の言葉です。

今回、ご紹介するのはこちら↓    
     ラフォン1   ラフォン2

そう、デザインと色使い、そして、異素材組み合わせや新技術を常に取り入れ全世界を魅了し続けているフランスの至宝「 lafont 」です。

ラフォンは元々は眼鏡店で、店主のポールラフォンさんとテキスタイルデザインの学位を修めたロレンスさんとが結婚し、ポールさんが妻の才能に気づきにメガネのデザインをさせたことから始まります。(テキスタイルとは、服の生地のことです。)

ラフォンは見て頂ければ一目瞭然です!

「PRINCESSE(プリンセス)」 カラー945 \30,450
プリンセス1プリンセス2プリンセス3

「PAULETTE(ポーレット)」 カラー 113 \30,450
ポーレット1ポーレット2ポーレット3

「ROXANNE(ロクサンヌ)」 カラー 112 \36,750 
ロクサンヌ112-1ロクサンヌ112-2ロクサンヌ112-3
こちらは、2006年にパリと東京の展示会において最優秀賞をWで獲得したモデルです。

「ROXANNE(ロクサンヌ)」 カラー271 \36,750
ロクサンヌ271-1ロクサンヌ271-2

「RITA(リタ)」 カラー 017 \39,900
リタ1リタ2リタ3

「TRESOR(トレソロ)」 カラー 103 \47,250
トレソロ1トレソロ2トレソロ3

こちらのモデルの大きな特徴はなんといってもサイドです。
トレソロ4

色使いもこの写真では二層にしか見えないと思いますが、実は四層になっていてとても繊細な色を出しています。
トレソロ5

今回スタイルサンプルがないのには、こんな美しいフレームを野暮な僕がかけてイメージを損ないたくないためですのでご了承下さい。

今日ご紹介したモデルはぜひとも女性に掛けてもらいたい素敵なメガネです。
(小顔だったり、フェミニンな男性なら掛けこなしも可能です)
一見派手に見えますが、顔に載せてしまうとアラッ!?不思議!!馴染んでしまうんですね~これが。

ぜひとも、いらっしゃった際にはチャレンジしてみてくださいね!

未来に責任を持つ

前置きとしまして、今回のブログにはメガネネタは一切ございませんのでご了承下さい。
白井雅久 もうじき27歳 若輩ながら言いたいことを言わさせて頂きます!

日曜の「 直江兼続 」の初回視聴率は「 篤姫 」の初回視聴率を抜いたそうです。
これから、ますます目が離せないですね。

そして、個人的にもっとビックリだったのは一昨日の「 カンブリア宮殿 」にルノーと日産の社長を兼任する「 カルロス・ゴーン 」さんが出演していたのです!!
今、この時期にまさかの出演!しかもかなり突っ込んだ内容でとても見応えがありました。

今の各国の自動車産業では特に派遣切りや内定取り消し問題が起こり、それについてもゴーンさんは、はぐらかすことなく真摯に答えていました。

ここで一旦、直江兼続の話をさせていただきます。

豊臣秀吉が亡くなって、覇権を握ろうとした徳川家康は、120万石を有する上杉家が豊臣家に対して謀反を企てているという噂を聞きつけたと難癖をつけ上杉景勝に書状をあてました。(ちなみに徳川家康は255万石)
それに対して上杉家の家老である直江兼続は謀反などは企てておりませんがそのように疑われてしまうのであればいたしかたないと書いて突き返したそうです。
これが世に有名な「直江書状」です。
これがキッカケとなり家康は大義名分を得て、上杉討伐へ向かうのですが、その途中、機をみた「石田三成」が挙兵し、家康は三成を討ちに反転し「関ヶ原の合戦」と相成ったのでした。

結果は家康が勝利し、上杉家は家康に降伏しました。
上杉家はお家取り潰しは免れましたが120万石から30万石へと大減俸されてしまったのです。
ここで直江兼続がすごいのは当時であれば、上杉家をこのよう衰退させしまった原因を作った者として切腹して責任をとるのが一般的ですが、恥を忍んで生き長らえ上杉家のために尽力することが自分の責任の取り方としたのです。

120万石から30万石に減俸されてしまい国力は1/4に対して召し抱えていた家臣は6,000人その家臣の中からは幾人か召し放ちを提案されたのですが、彼は「 家臣一切召し放たず 」とし6,000人誰一人首を切らなかったのです。

しかし、このままでは全く立ち行かなくなってしまうのは目に見えています。彼は、家臣のそれまでの知行を1/3にし、自分の知行を1/12にし、「 上薄下厚 」を実践し示しをつけたのです。

ハイ、やっと繋がりましたね。
人に言われてから改めるアメリカのBIG3の社長さんにも学んでもらいたいもんですね。

ただ、僕はそれをそのまま現代でやればイイという訳ではないと思います。
当時と今とでは色んな違いがあります。
会社の収益が下がったから給料も減らすと言ったらどれだけの人がそれをのむでしょうか?上司もそれ以上に減らすことがわかったとしても・・・
とくに、家庭があって、お子さんがいらっしゃる方にとっては切実な問題でしょうし、一時の我慢でその先に見通しがあるとするならがんばれるかもしれません。

ゴーンさんも人材を切るのは最後の手段。
「人材はそれまで教育費を注ぎ、高い技術力を有しているので、手放してしまうことは会社にとってはマイナスなことなのです。」といっていました。

ゴーンさんが日産の社長に就任した際も一度大規模なリストラをしました。
そのリストラの決行に至るまでにゴーンさんは全国の日産の生産工場、販売店などを直接本人がまわり「現場」の声を聞き、自分の目で見て「改善」すべき点を探しその結果として、リストラという決断をされました。

その当時は非難もありましたが、結果として日産は倒産を免れ、黒字化し、ヒット商品を生み出し、評価されているではないですか?

だから、今回もゴーンさんが考えに考えて、せざるを得ないからするのでしょう。
ゴーンさん曰く、今回のサブプライムローンから端を発した経済危機は早くても正常化には1年から2年はかかるとの見通しのようです。そのため、今の雇用状態の維持は不可能なのだそうです。

各国政府がどれだけ真剣に対策をするかが問われていますね。

それを我が国では2兆円をバラ撒き、一時的な消費購買意欲をそそり、景気回復が図ろうなんて(泣)
国民をバカにされてるんですかね?そんな目先のものに踊らされるとでも?

直江兼続はその後、治水事業を行い人々を水害から守り、開墾をすすめ、さらに青そと紅花を進んで作らせ、土地はそのままで米の取れ高は30万石から50万石ほどになっていたそうです。
さらに、実子がいるにもかかわらず、徳川家康の重臣、本多正信の子政重を1万石で養子に向かい入れ手厚くもてなし財政を圧迫する軍役を1/3免除させたのです。

さらに有事に備え山奥で鉄砲を1,000丁も密造させ、家臣に鉄砲の訓練もさせていたのです。そして、それは大阪冬の陣で徳川方につき「第一の手柄」をあげ、これにより、上杉家は13代も続くことになったのです。

ゴーンさんや直江兼続のようにもっと先を見据えて、その場しのぎではなく、「未来に責任を持って」先の見通しを少しでも明るくできる政策が作られることを心から望みます。

今日の夜にはちゃんとメガネを紹介するブログ載せますんでね!

いよいよ今夜!!

本日もご来店いただき誠にありがとうございました!
本年も今まで以上に精進してまいりますのでよろしお願い申し上げます。


さて、今夜NHKの大河ドラマ「 天地人 」がはじまります!

主役の「 直江兼続 」を演じるのは「 妻夫木 聡 」さん

楽しみですね!僕は家に帰ってからBSでやるほうで見る予定です。


CRANE glasses、999.9 slected by 

営業のお知らせ 

両店ともに

明日 1/5  (月) は月曜ですが営業いたしております。

翌日の1/6  (火) も営業いたしております

来週の1/12 (月) も祝日のため営業いたしております。


明日から仕事はじめの方が多いと思います。
みなさんがんばっていい一年にしましょう!

2009年

あけましておめどうございます!!

初詣のおみくじで運勢「 英運 」と出て、浮かれ気味の白井です。

おみくじのようになれるように自分にできることを精一杯行動して、実現していこうと思います!

昨年は本当に多くの人に助力・援助をしていただき、充実した日々を送れたと自分では思っています。

その恩を人によって形は違うと思いますが、返していく一年にしようと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                    CRANE glasses 白井
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

クレイングラッシーズ

Author:クレイングラッシーズ
〒451-0031
愛知県名古屋市西区城西
4-28-11 速川ビル1F
営業時間11:00~20:00
�052-938-7445
定休日:月曜日

取り扱いブランド
theo
(テオ)
ANNE et VALENTIN
(アンバレンタイン)
SOLID BLUE
(ソリッドブルー)
REAL
(リアル)
ALEK PAUL
(アレックポール)
OLIVER PEOPLES
(オリバーピープルズ)
FaCE a FaCE
(ファース ア ファース)
lafont
(ラフォン)
laLOOP
(ラ・ループ)
The Spectacle
(ザ・スペクタクル)

アクセス
地下鉄鶴舞線・浄心駅2番
出口より徒歩3分
駅を出たらまっすぐ進んで
浄心東を右に曲がれば到着!

お問い合わせ

商品等に関するお問い合わせはこちらへ

最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
